ベトナム語

今週は、子供のサマーキャンプが無いので、夫は車、使わないと言うし、私は一人、車通勤。朝の通勤時間は、日本語放送をしているチャンネル。1日1時間だけが日本語放送で、それ以外はベトナム語放送のチャンネル。

なので、帰りは、いつもベトナム語

分からない^^

チャンネル変えろ、って話なんだけど、ベトナム語って、結構語感が心地良くって、

つい聞いちゃうのよね〜。

昨日は、インビザラインについて話してた。

労災についてだったり、健康保険だったり、大学の学費に関してだったり、

私の帰る時間は、結構情報番組が流れてる。

時々使われる英単語で話の内容が分かるだけで、全体はちーっとも分からないんだけど。

でも、知識のある話題だと、なんとなーく分かっちゃうのが楽しい^^

昨日、夕食のあと買い物に行ったんだけど、その時も、ベトナム語チャンネルのラジオを聴きながら。

その時は、英単語が一つも聞こえなかったので、まーったく分からなかったんだけど、女性の声で何かを話し、しばらくすると、男性と女性の声で、同じことを話すの。

なんとなーく、電話番号でも声を合わせて言っているのかな?と想像してみるんだけれど、二人の声がぴったり一致するから、一人感動。でも、何言っているのか分からない^^

今日もラジオを聴きながら帰ってきたんだけど、これって、いつも聞いていたら、いつか分かるようになるのかな?と、余計なことを考えながら。

今日もまた、インビザラインって言っていたから、歯科系の話なんだろうけど、今日はそれ以外、想像つかず。

そう思うと、うちの子供は、母語が英語だけど、私が日本語で話してもなんとなく通じるし、日本語の素質、やっぱりちょっとあるんじゃない?!なんて思っちゃう^^

私には、ベトナム語の素質は無いね。

広告を非表示にする