酷暑の関西を旅行してきた

7月7日(金)〜10日(月)まで3泊4日で関西を旅行してきた。

奈良在住の従妹が趣味で絵を描いていて

その兄との兄妹展を心斎橋の画廊で開くというので。

従妹は、自分がもっと納得のいく絵を描けてから、と言っていたのだが

兄が病に倒れ、開催を急ぎ、この時期になった。

結局兄は亡くなり、半分遺作展になってしまったけど。

電車とバスを乗り継いで新潟空港に到着。

飛行機は、ボンバルディア

小さいので飛行機まで徒歩。

チケット予約したとき、

石川あたりで白山が見られるので右側の席にしたら、

それが中央付近で、ちょうどプロペラがまわる位置。

失敗した。

ま、いつもとちょっと飛行位置がずれていて

どうせみられなかったんだ。

伊丹に到着。

モノレール、阪急京都線と乗り換えて、上牧で降り、

高槻に住んでいる友人夫妻宅訪問。

阪急に乗り換えてすぐ、右側に吹田スタジアムが見え、撮影。

左には太陽の塔

旦那さんがトヨタのIQで駅まで迎えに来てくれた。

車小さいから乗れるやろか?なんていうから

え〜ッ、太っちゃいるけどそこまでではない、と思っていたが

しかし、本当に小さくて、ありゃあ実質二人乗りなのだな。

旦那と二人ギュウギュウに乗せてもらった。

「小さい車好きなんだね。」と言ったら、

「大きいんはよう運転せんのや。」だって。

そういえば、

初代はチョロQのようなジープ風だったし

2台目はミニだった。

お昼をごっつぉになり、

夕方まで積もる話に花を咲かせた。

大阪の夏の午後は暑くて暑くて外にはでられん。

涼しいお家でゆっくりさせてもらって助かったわ。

名残惜しいけどおいとまして。

今度は阪急、御堂筋線と乗り換えて、

淀屋橋のホテルにチェックイン。

ここは連泊だから荷物が楽だ。

近くの居酒屋で夕食。

みるからに旅行者だから

どこでも、どこからおいでで?と訊かれる。

新潟と答えたら、

おかみさんが新潟の分水にいたことがある、だって。

ここも名残を惜しみながら、

ホテルに帰る。

明日はどこにいこうかな?

以前住んでいたから土地勘もなんとなくあり、

な〜んにも予定していない(^^;)