第99回全国高校野球開幕試合から激戦第1日サクッとダイジェスト

第99回全国高校野球選手権大会

台風直撃による3年ぶりの開幕日順延から一夜明け

8日9時の開会式で開幕。

休養日を含めて15日間の戦いがスタートしましたね。

僕は今日まで仕事が休みだったので

早起きして開会式からしっかり見届けました。

そして、恒例の大会主催の朝日新聞社ヘリコプター(今回は最新鋭機あかつきが甲子園上空に)による始球式用ボールの投下(朝日放送のヘリによる追跡撮影も含めて動画で)

いやー、始球式ボールの投下ってホントにいいものですね。

ではまた、ご一緒に楽しみましょう(って、おいおいまだ終わりじゃなくて今から始まるんだって)

すみません。

一人で面白くもないボケ突っ込みをやっちゃいまして。

さて、試合をざっと振り返りますと

第1、第2試合に波佐見、東筑と九州勢2校が登場したんですが

開幕試合は公立校同士の対戦で一点を争う白熱の展開に。

1点ビハインドの9回裏彦根東が、ランナー二人を置いてのタイムリーヒットで土壇場でゲームをひっくり返しサヨナラ勝ちで今大会最初の勝ち名乗り。

第2試合は、強打の済美に対し東筑が4連打で一時逆転するものの、済美の反撃途中で強烈なにわか雨により中断。

1時間15分に渡る中断を味方に付けたのが、反撃途中だった済美になるとは。

その後は済美が長打攻勢で再逆転後東筑を突き放し、二けた得点で圧勝。

第3試合は東海勢かつ初出場同士の対戦で、これまた追いつ追われつの展開で6-6で延長へ。

そして11回裏、津田学園がランナー一人を置いてセンターオーバーのサヨナラタイムリーヒットで初戦突破。

春夏通じ初の甲子園だった藤枝明誠でしたが、がっぷり四つの展開で最後の最後で力尽きる形に。

この結果、この日勝ち上がった彦根東は、7日目第3試合で青森山田

第4試合で、済美と津田学園が対戦することになりました。

そして2日目の組み合わせはこちら

注目は作新vs盛岡大附

前橋育英、明徳の初戦も目が離せません。

では、2日目の放送配信予定をご紹介します

ABCテレビ7:55〜11351415〜1753

近畿圏独立局1130〜1420

BS朝日759〜全試合完全生放送

朝日新聞ABCバーチャル高校野球第1試合開始から全試合完全ライブ配信

各試合のゲスト/アナウンサー

第1試合

テレビ渡辺元智さん(前横浜)/?

ラジオ宇佐美秀文さん小松/福井治人

第2試合

テレビ本多利治さん(春日部共栄)/?

ラジオ大藤敏行さん前中京大中京/楠淳生

第3試合

テレビ宇佐美秀文さん/?

ラジオ小枝守さん(前拓大紅陵)/北條瑛祐

第4試合

テレビ藤田明彦さん東洋大姫路/?

ラジオ東哲平さん敦賀気比/小林徹夫(九州朝日放送)

ラジオの方はradikoの番組表に試合ごとのゲストアナウンサーがちゃんと書いてあるのに

テレビの方はゲストだけしか書いてないし

TwitterのABCの高校野球公式アカウントでもテレビのアナウンサーに関しては一切触れてないのはどういうこと

これだけはしっかりしてもらわないと

以上、一人のABC高校野球中継ファンとしてちょっと怒っていることも含めて、初日をサクサクっと振り返りました。

それでは、また