生バードライブ→バトルバードライブ観てきた、

夏休み最後の平日、この後3連休。

武蔵小山で平日ランチ食べて、早めにシモキタへ。

平日の電車移動はサラリーマンとかに気を遣うのでなるべく朝夕の混んでる時間帯は避けたい。あと、暇つぶしも兼ねて昼のライブから観てきましたとか

・昼ライブは山崎淳矢/THE TAKAZAKI/ぴろしき/チャイスー/北のほまれ/イガラシソウル/おいかわの7組が出演。

おいかわ?ジャバダハじゃなくて?後で分かります。

・呼び込みで何名か客を呼んで、ネタを観たい3組を選んでもらう。あとでもう一組選んでもらい都合4組がネタ披露する30分の無料ライブを2公演。

1公演目は最後にちょろっといただけなのでライブ通った数にカウントせず。

・呼ばれた客は誰がどんなネタやるのか知らない人ばかり

見た目とプロフィール用紙観て判断するしかない状態

THE TAKAZAKI、ぴろしき、チャイスーはアリネタ、イガラシソウルは夜のバトルバードライブで使うネタを披露とか

5時過ぎに終演。夜のバトルバードライブまで暫く時間があるので、シモキタの街を散策。

隣の池ノ上駅まで徒歩。シアターミネルヴァの帰りだったら十分アリだな

コンビニで夕食買ってスラッシュに引き返し。先日出来たドーンの位置を確認しつつ開場を待つが、廊下は空調が効いていなく今日も蒸し暑かった。ハイジアや芸小みたく、涼しい場所で開場を待てる環境はつくづくありがたいなぁ。と言ってもサッカーは常時アウトドアだけど

・バトルバードライブは全11組。

先述のシャバダハ、尾又さんが連絡取れなくなったらしい。おいかわは早々にピン芸人を宣言

せっかくコンビで漫才、コントが仕上がって来ていただけに残念

・客席は14名。男女比はほぼ半々くらい?

・ザ・バーディーズはKOC2回戦からの転戦で入りが遅れ、かつおぶしが米山さん体調不良でMCはぴろしきが代行

・北のほまれ、山崎淳矢、きみえはそれぞれ三大珍味でやったネタの再演

きみえは当日音響との呼吸が合わず消化不良だった件も含め色々改良とか

・チャイスーは役者志望の漫才で3位

・突然ピンになったおいかわは今日漫才でやる予定だったネタを一人で披露とか

・中MCは夏休みのエピソード

イガラシソウルが笑えない話をブッ込んで会場を凍りつかせる中、きみえさんの妄想遊園地話が挽回とか

かつおぶし、ジャズバー甲はBar鰹からの再演

かつおぶしはザ・バーディーズの連覇を止め久しぶりの優勝。

確かに面白かったけど、終演後ぶぅさんに指摘されてハッと気が付く

「これ、その場では面白いけどTVやオーディション、賞レースで使えないじゃん」

・THE TAKAZAKIは色々な唄から下北沢を歌詞に付け加える漫才

色々散らかした挙句、まとまりがないまま終わるとか

・ザ・バーディーズはラーメン屋食い逃げのコント

全体的にまとまっていたけど、KOCの結果が気になって心ここにあらずな感じが伝わったのが惜しかったかなと

・ED企画は大喜利の問題→回答→問題→回答→..とリレーして最後の回答が最初のお題に沿っているかを競う対決

時間が無く1回戦で終了とか

9時過ぎに終演。帰り小雨が降っていたが、軽く濡れるくらいが気持ちいいので傘ささずに10時半過ぎに帰宅。

明日も夜お笑いライブですとか

最後にきみえさんからのいただきもの画像をうpしますとか

今日で通算獲得飴ちゃんが200個の大台を突破。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございますとか