勝手にお盆特集。。。お墓お墓詣り実家編。。

皆様のブログを拝見していて。。あぁ。。そっか!と。。

お墓詣りがお盆なのね?と。。改めて思った次第

三人の親を見送ったとか。。えらそ〜に書いたのですが。。。

よ〜く考えたら。。。実家のお墓詣りって。。行ったことがありません。。。

私の両親は、本当に、仲が悪かったわりに、?仲が悪かったからこそ?

お墓の用意が素早くって。。。私がハタチの頃、札幌近郊の公園墓地を買いました。

ココに入れてくれればいいからね〜って、ずっと言われていました。

この公園墓地はいったいおいくらだったのか?全く無関心な私ですが、

購入した時に永大供養?を済ませており、

ほとんど後の費用はかからないと聞いていましたので、

入れるだけならいいよ〜っと。。。飛行機代用意しておいてね〜っと。

購入者の名義が父になっていたので、父が亡くなった時、

母に一回名義を変更しようかどうか迷ったのですが、どうせ母も入るのだし、

私。。一人っ子だし。。母よりは長く生きる予定だし。。と。。。名義を私にしました。

名義変更の手数料がおいくらだったのか?も忘れましたが。。この手続きは正解でした。

父亡きあと、長生きするって思った母もあっという間に後を追い

彼の肝臓の調子が悪くなった時だったので、

お墓の件だけは本当にチャチャっと事が進み、助かりました。

もし用意してくれていなかったら大変だったな!って。。まぁそこだけ感謝しています

東京生まれの父。。生い立ちが少複雑故。。先祖のお墓に入る気はなかったようです。

そちらの墓じまいは父の姉たちが済ませたと、誰かの法事の時に耳にしました。

何しろぐうだらべぇの父でしたので親戚筋では小さくなっておりました。

娘が保育園の頃の話ですが。。

。。。。お墓詣り行きたいと、どこで覚えたのか呟いたことがありました。

私の答え

?だって。。おじいちゃんもおばあちゃんも、おっきいおばあちゃんも生きてる

みんな生きてるからお墓詣りしなくていいのよ〜で彼女は納得しました。

何処までが親戚でどこまで供養の対象かにもよりますが、

この答えは、当たらずとも遠からず。。でした。。。

お墓は、父の仕事の関係で、北海道に10年ちょい暮らした時の買い物?なので。。

まぁ。。後。。遠いったらありゃしない状態。

父と母。。あんなに仲が悪かったのに。。お墓だけは二人で入るつもりだったようです。

一人娘を嫁に貰った彼も、この二人の納骨だけはしっかりと付き合ってくれました。

父の時は、まだ肝臓も代償期でお仕事もしていて、我が家のお金も回っていて、

と、北海道への旅はそれなりに楽しかったと記憶しています。

母の時は、貧血がひどく、脾動脈塞栓療法というカテーテルの手術をしたばかり。

母の葬儀には出られなかった彼。納骨だけは何としても婿殿?の責任だ!と言って、

私は一人で行くか?と覚悟をしていましたが、一緒に行ってくれました。

親と言うのは、子供が幸せに暮らせればそれでいいものね!って。。都合よく私は思います。

北の大地の公園墓地にお気楽に、入れっぱなしの

親不孝者でしょうかぁ?